2020年10月24日土曜日

ホームラボ用にIntel NUC (NUC10i7FNH) を買いました

Workspace ONEのブログばかりでしたが、趣向が変わりホームラボについてのブログです。


この頃仕事ではWorkspace ONE、Horizon Cloudばかり触っていて、サーバーやvSphereを最近触っていないなという思いと、自分で好きに操作できるハードウェアがほしいな、といった思いから以前から気になっていたIntel NUCを買いました。

●Intel® NUC 10 パフォーマンス・キット - NUC10i7FNH

以前に職場の先輩から「このNUCはもうあんまり使わないから」ということでもらった別のNUC(D34010WYKH)はすでに自宅にあったのですが、更に本格的にホームラボを始めようと自腹で追加ハードウェアを買うことを決意。

やりたいことはNUCにESXiをインストールし、vSphere 7 環境やHorizon 8 環境を構築したいと思います。最近1から構築してないですし、最新バージョンの情報キャッチアップも兼ねたいなと。他にもWorkspace ONEとのオンプレミスインテグレーションを検証ブログ化したいと思っています。
(結局思いつく先はWorkspace ONE ・・・)


今回のブログは、購入したハードウェアについて紹介します。

私はこういったPCのパーツ購入は初めてで、「メモリとか認識するんだろうか?」と、とても心配になりながら選定しました。Google検索で諸先輩エンジニアの方々のブログを参考にして機材選定しましたので、このブログもまた誰か「NUCでホームラボを作りたい」と思った方の参考になれば幸いです。
(今回の記事ではESXiのインストールはやってませんが、結果的にESXi 7.0 U1は問題なくインストールできましたので)

【本体】

今回は第 10 世代インテル Core i7-10710Uを搭載したINTEL NUC NUC10i7FNHを購入しました。

今回私はAmazonで購入しました。

●インテル INTEL NUC BXNUC10I7FNH 第10世代 i7-10710U 2.5対応 ミニPC ACコードなし
(後でちゃんと調べてみたら楽天とかの方が安かったりしてちょっと後悔も…)


また、NUCにはミッキー型コネクタの電源ケーブルが必要らしいので、以下も合わせて購入しました。

●BUFFALO 電源ケーブルDELL/HP用3ピンソケット(メス)⇔2ピンプラグ(オス) 20cm BSACC0802BKA


【メモリ】

メモリはこのNUC(NUC10i7FNH)ならチャネルが2つあり、最大64GBまで認識可能なようなので、Amazonのセールを見計らって以下を購入しました。

●Team ノートPC用 SO-DIMM DDR4 2666MHz PC4-21300 32GBx2枚組 64GBkit 無期限保証
 

【ストレージ】

次にストレージです。このNUC(NUC10i7FNH)はM.2と2.5inchドライブ用SATAのコネクタが1つずつあります。
いろいろカートに入れ、なんとなく気が大きくなってきた私は以下2つのSSDを購入することにしました。

●Western Digital WD Black 内蔵SSD M.2-2280 SN750 ゲームPC カスタムPC 500GB NVMe 5年保証 WDS500G3X0C-EC【国内正規代理店品】
 
●Team 内蔵SSD 1TB SATA3接続 2.5インチ 7mm厚 CX2シリーズ 正規品 日本国内3年保証



【起動ディスク】

購入後はESXiをインストールするつもりなのですが、ESXiをUSBメモリにインストールして起動しようかと思います。
USBメモリもAmazonのセールで安くなっていたので以下を購入しました。挿しっぱなしでも違和感の少ない小型のUSBメモリです。

●【 サンディスク 正規品 】5年保証 USBメモリ 32GB USB 3.1 超小型 SanDisk Ultra Fit SDCZ430-032G-J57


【購入後】

ホームラボ ESXi用として買ったNUCとパーツは以上です。
これで、以下の環境がホームラボとして準備出来るはず!

CPU     ・・・6コア(12スレッド)
メモリ  ・・・64GB
ストレージ・・・500GB NVMe SSD & 1TB SATA SSD

とってもワクワクしてきました!11〜12万ぐらいなので安い買い物ではないですが・・・
ちなみに、やってみたい検証に必要となりそうなスペックを試算してから選定してなくて、そこそこいい環境がほしいな、という雑な視点でこのスペックを選定してます。


届いたNUCはこんな感じです。


※2つ目の写真はESXi起動用のUSBメモリを接続してます。


中を空けるとこんな感じです。
画像の下部の奥側にメモリが、手前にM.2のNVMe SSDが、底蓋の裏側に2.5inchドライブのSSDが搭載されました。
もちろんパーツはバラバラに届くので、ドライバーでNCUの底蓋を空けてパーツを搭載します。NUC本体の付属説明書に、絵でわかりやすく書かれたメモリやドライブの接続方法がありました。(英語ですが)
しいて言えば、2.5inchドライブのSSDが意外と置くまで押し込まないといけなかった点だけ苦戦しましたが、その他は結構簡単にはめられました。


パワーオンして"Intel NUC"と表示された画面で[F2キー]を押下し、UEFI(BIOS)の設定画面を見ると合計64GBメモリがしっかり認識されていました。


購入したSSDもそれぞれしっかり認識されています。


これでハードウェアの準備は整いました。購入したものがちゃんと認識されて、ひとまずホッとしたところで今回のブログは終わりにしたいと思います。

■おわりに

やっぱり新しいIT機器、ハードウェアを買うのはワクワクしますね!
新入社員時代、CCENT/CCNAの勉強用にCiscoルータ(Cisco 2621)をヤフオクで買ったのを思い出します。買った初日にコマンド間違えてCISCO IOS吹き飛ばし、ROMmonモードにしかならなくなって絶望したのを思い出すなぁ…。

次はこのNUCにVMware ESXi 7.0 U1をインストールしたいと思います。では。